京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2020-10-19から1日間の記事一覧

京都 泉涌寺即成院 二十五菩薩お練供養 

一千年の祈りを今に伝える即成院の阿弥陀如来二十五菩薩お練り供養大法会は、現世極楽浄土の絵巻物をほうふつとさせる京洛の秋の名行事として広く知られています。 また御本尊阿弥陀如来と共に国の重要文化財に指定されます二十五菩薩坐像は、二十五菩薩が揃…

京都 下鴨神社・えと祈願祭

毎年10月9日、世界遺産の下鴨神社で崇敬会総会があり祀られている干支の神様の繁盛祈願祭がありました。 豊かな秋の稔りを感謝する年に一度のお祭りで「模擬店」「福くじ」「舞楽の奉納」などが楽しめます。 本殿前にある「言社(ことしゃ)」は下鴨神社の繁…

京都 建仁寺禅居庵・大祭 10月20日

禅居庵(摩利支尊天堂)は、京都市東山区にあります。 建仁寺の塔頭寺院で、ご利益は開運勝利。 祗園の京都ゑびす神社の東側に建つ「禅居庵」。 ここは、禅寺・建仁寺の塔頭(たっちゅう)寺院の一つで、元弘3年(1333年)に建仁寺第23世の大鑑清拙正澄禅師…

京都 紅葉100シリーズ  隠れた紅葉スポット 紅葉の参道 鹿王院 

今日は嵐電沿線にある「鹿王院(ろくおういん)」へ行ってきました。 山門から中門までの参道の紅葉がとてもきれいでした。 12月を過ぎてなお彩をますと言っていいほどの美しさです。 真っ赤なもみじのトンネルから黄色やオレンジのトンネルへと続きます。 …

京都 建勲神社 船岡大祭  

建勲神社は、京都市北区にあります。 織田信長を主祭神として祀っている神社です。 信長入洛を記念する大祭です。 敦盛の仕舞・舞楽の奉納や信長の甲冑など宝物の特別公開があります。 織田信長・信忠父子を祀る当神社は、明治2年の創建。 信長公の甲胄は近…