京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2020-04-19から1日間の記事一覧

京都桜シリーズ 大覚寺大沢の池

大沢池は、大覚寺の境内にある日本最古の庭池です。 中国の洞庭湖に似せて造られた事から、庭湖とも呼ばれています。 嵯峨天皇が造営した嵯峨院の庭池です。 大沢池は中国の「洞庭湖」を模して造られたところから庭湖とも呼ばれ、池の配置は華道・嵯峨御流の…

京都桜シリーズ 法金剛院の待賢門院桜

平安時代の初めの貴族である清原夏野の山荘だった地に、1130年、鳥羽天皇の中宮である待賢門院璋子が寺院を建立したのが始まりです。 法金剛院の庭園は、待賢門院が極楽浄土をイメージして造園した池泉廻遊式浄土庭園(ちせんかいゆうしきじょうどていえん/…

京都桜シリーズ 善峰寺

山中にある西国第20番札所。3万坪の境内地には山門、本堂、多宝塔、薬師堂などの諸堂が立ち並ぶ。 京都市内が一望できる雄大な山寺でとくに、徳川五代将軍綱吉の生母・桂昌院お手植えのシダレザクラは樹齢300年の名木で、モミジとの寄せ植えが珍しい桜だ。 …

京都 百萬遍知恩寺 法然上人御忌大会  4月23~25日

法然上人誕生の地で、病気平癒を祈願しながら大きな数珠を操る「大念珠繰り」をします。 浄土宗七大本山の一つで、百萬遍の名前で知られている「浄土宗大本山百萬遍知恩寺」は、浄土宗をお開きになった法然上人が都の人々にお念佛の教えを説かれた「賀茂のか…