京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2020-04-08から1日間の記事一覧

京都の桜シリーズ 高台寺・圓徳院春の特別拝観と夜間特別拝観

秀吉とねねの面影を残す2つの寺院は、庭園や化粧殿、長谷川等伯の襖絵、蒔絵など、見どころが豊富です。 夜になれば、闇に浮かぶ光に導かれ、歩を進めた先 には近づく春の訪れ。 高台寺を訪れた人は、このお寺にある種の「やさしさ」を感じるかもしれません…

京都の桜シリーズ 高瀬川

高瀬川(たかせがわ)は、江戸時代初期(1611年)に角倉了以・素庵父子によって、京都の中心部と伏見を結ぶために物流用に開削された運河である。 開削から大正9年(1920年)までの約300年間京都・伏見間の水運に用いられた。 現在は鴨川において京都側と伏…

京都桜シリーズ 建仁寺 

京都の観光事院の中でもおすすめなのが建仁寺。 祇園の繁華街の南にあってアクセスがよい一方で、京都最古の禅寺としての格式をもち、京都らしい枯山水のお庭や美しい緑のお庭を楽しめます。 さらに天井いっぱいに描かれた双龍図も圧倒的な存在感があり、織…

京都桜シリーズ 金戒光明寺

金戒光明寺は、広い境内に約100本の桜が植えられています。 境内は無料なので、自由に観賞できるのが良い所です。 また、名所という程ではないので、それ程混雑もしません。 特に夕方は、あまり人がいない印象があります。 地域の人達からは、黒谷さんと親し…

京都桜シリーズ  府立植物園

大正13年に開園した日本を代表する植物園です。 京都府民の休日のお出かけ定番スポットです。 広い敷地をぶらぶら歩けば、植物が約1万2000種。 桜や梅、つばき、花しょうぶ、あじさいなど昔から親しまれてきた植物のほか、バラ園など左右対称の造形美…

京都 上賀茂神社・賀茂曲水宴 2020年度は中止

平成6年皇太子殿下御成婚・平安建都1200年・上賀茂神社第41回式年遷宮の際、奉祝記念事業として「賀茂曲水宴」が復活しました。 上賀茂神社は、京都市北区にあります正式名称は、賀茂別雷神社です。 朱塗りの巨大な一ノ鳥居をくぐると、参道の両側には芝生の…