京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2020-02-10から1日間の記事一覧

京都の梅 車折神社(くるまざき)

嵐山にある、芸能人がよく訪れる神社をご存じですか?。 そこは、京福電鉄「車折神社」駅前を下車すると、すぐ目の前にあります。 今回は、駅名にもなっている車折神社をご紹介します。 車折神社は、平安時代後期に実在した儒学者の清原頼業(きよはらよりな…

京都の梅 今熊野観音寺

泉涌(せんにゅう)寺の塔頭(たっちゅう)で、正しくは新那智山今熊野観音寺という。 西国33箇所観音霊場第15番目の札所になっている。 空海が自ら観音像を刻んで草堂に安置したのが当寺のはじめというが、斉衡(さいこう)年間(854~857)左大…

京都の梅 金戒光明寺

紫雲山と号する浄土宗の大本山で、通称、黒谷(くろだに)の名で親しまれている。 新選組が誕生したのもここ金戒光明寺であり、香取慎吾さん主演の大河ドラマ「新選組!」では実際に金戒光明寺がロケ地にもなっています。 寺伝によれば、承安五年(1175)…

京都の梅 隠れた人気スポット興正寺

西本願寺の隣、七条堀川の北側に「興正寺」があります。 2月上旬になると、境内は美しい梅の花が見ごろを迎え、浄土真宗らしい立派な伽藍とよく似合った、たいへん見事な光景を見せてくれます。 興正寺の正面にある三門をくぐると、紅白の梅が植えられていて…

京都梅 北野天満宮・梅苑公開 

京都きっての梅の名所、北野天満宮での名物「老梅」は毎年2月初旬頃に見ごろを迎えています(その年の気候等により前後します)。 広い梅園には2,000本以上の梅が甘い香りを放っています。 種類も花の色も豊富な天神さんの梅は、1月に入ると名物の老梅が、2月…