京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2020-01-13から1日間の記事一覧

京都 御粥神事 上賀茂神社 下鴨神社 1月15日

野菜果物とともに小豆粥と大豆粥をお供えし、五穀豊穣、国家国民の安泰を祈祷します。 小正月と呼ぶこの日に小豆粥で祝い、邪気を払います。 お粥の中にそれぞれ柔らかく煮た小豆,餅を入れたもので、小豆粥、大豆粥を 神前に供し、先着順で一般の方にも接待…

京都 平岡八幡宮「左義長(とんど)祭」1月15日

先日お正月を迎えたと思ったら もう 2週間がたってしまいました。 早いですね。 1月15日は、お正月飾りを焼く「どんと祭」が、各神社で行われます。 とんどともいい、注連縄、門松などで堆く燃やし、神前の鏡餅を焼いて食べながら一年の無病息災を祈りま…

京都 妙心寺・東林院 小豆粥の会(15日~31日)

今回は洛西の中心地嵐電妙心寺駅を降りてから 直ぐに 妙心寺の北門から入ります、東林院の小豆粥の会です、はんなりとした時間をお過ごしください。 妙心寺には約40ケ寺以上もの塔頭があります。 細川氏綱が父の菩提を弔うために建立し、戦国大名の山名豊国…

京都 御棚会(みたなえ) 上賀茂神社 1月14日

3段で一畳程の棚に、山海の珍味を盛り、神様に捧げます。 4人の白丁(はくてい)が棚を担ぎ、玉橋~楼門~中門~斎庭と移動して運び,神事を行い、その後境内の各摂社に献饌してまわります。 初穂料3000円で本殿祭参列出来ます。 古来当神社の神領であった賀茂…