京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2019-10-12から1日間の記事一覧

京都 紅葉100シリーズ 今がみごろ 阿弥陀寺

紅葉が赤く染まる頃、大原の賑わいはピークを迎えます。 その目抜き通りである367号線、通称鯖街道から西へ外れ直ぐです。 新緑の季節はみずみずしい緑が、紅葉の季節は一面の真紅が参道を覆う。 それぞれ言葉を飲むほど美しい。 本堂をめざして歩いていると…

京都 紅葉100シリーズ  圓通寺(円通寺)

江戸時代初期、後水尾上皇は比叡山の景色を得るために各地を探した末、この地にたどり着き、幡枝離宮を造営した。 寛永16(1639)年のことである。 庭園も後水尾院が設計したとされるが、水利が悪いために大池泉庭園を造ることができなかったため、明暦元(1655…

京都 紅葉100シリーズ 虚空蔵法輪寺 NO.40

今年は昨年より美しくなるかなぁ 朝夕の寒暖の差が増すごとに 1日々木々彩をます 爽やかな秋晴れの中 ほんのりと赤く染まったモミジが彩る。 今は緑と赤の楓のグラデーションが楽しめます。 法輪寺 虚空蔵法輪寺は京都西山・名勝嵐山の中腹にあり、『十三ま…

京都 紅葉100シリーズ 貴船神社もみじ灯篭

山田郡大間々町の町並みを過ぎて、足尾街道の対岸を渡良瀬川に沿って登ると古生層の断崖の上に貴船神社が鎮座しています。 その境内に立つと、渡良瀬の渓流が崖足をかみ、その前方の山間には民家が散在し、その奥に赤城山の雄姿を仰ぐことができ、展望がすば…

京都 建勲神社 船岡大祭  10月19日

建勲神社は、京都市北区にあります。 織田信長を主祭神として祀っている神社です。 信長入洛を記念する大祭です。 敦盛の仕舞・舞楽の奉納や信長の甲冑など宝物の特別公開があります。 織田信長・信忠父子を祀る当神社は、明治2年の創建。 信長公の甲胄は近…