京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2019-10-11から1日間の記事一覧

京都 紅葉今がみごろ 高台寺

庭園(史跡・名勝) 小堀遠州作とされ、しだれ桜と萩の名所。 石組みの見事さは桃山時代を代表する庭園として知られる。 塔頭 圓徳院(えんとくいん) 秀吉の没後に北政所が晩年を過ごした所であり、北政所の終焉の地となった。 長谷川等伯筆 襖絵(重要文化財…

京都 紅葉100シリーズ寺社  あのしぶい銀閣寺(慈照寺)

足利善政の銀閣寺は、侘び寂びの世界。 でも、秋には、あのしぶい銀閣のたたずまいも紅葉に彩られ、一年中でもっとも晴れやかな景色となります。 白い砂、緑の松、そして赤い楓のコントラストが絶妙です。 慈照寺(じしょうじ)は、京都府京都市左京区にあり…

京都 紅葉100シリーズ  東山三十六峰の泉涌寺 NO.35

美しい笑みをたたえた楊貴妃観音のそばで、そっと色づく木々。 ここは皇室と関係が深く、古来、御寺(みてら)と呼ばれるところ。 本坊の、京都御所から移築されたという御座所の中庭では楓が雅やかな赤に染まっています。 東山三十六峰の一嶺、月輪山の麓に…

京都 平安神宮 神嘗奉祝祭併茶壷奉献祭 10月17日

伊勢神宮にて斎行される「神嘗祭」の当日に行う祭儀です。 宇治からの銘茶が茶壷に納められて奉献され、ご神前で口切り奉仕されます。 このお茶は19日の孝明天皇御鎮座記念祭の献茶の儀で用いられます。 ■場 所: 平安神宮 ■期 間: 10/17(※毎年同じ日程です…