京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2019-10-09から1日間の記事一覧

京都 紅葉100シリーズ 迷いの窓 悟りの窓の源光庵

源光庵は、貞和2(1346)年に徹翁(てっとう)国師が開山した寺院で、もともとは臨済宗大徳寺派の寺院として創建されました。 元禄7(1694)年に加賀・大乗寺の27代目卍山道白(かいざんどうはく)禅師がここの住職を務めたことから曹洞宗の寺院に改められ、…

京都 紅葉 今が見ごろ 茶室と竹垣に妙があるもみじ寺 光悦寺

鷹峰三山(鷹ヶ峰、鷲ヶ峰、天ヶ峰)を望む景勝地である。 江戸時代の芸術家である本阿弥光悦に元和元年(1615年)に徳川家康がこの地を与えた。 『本阿弥行状記』によれば、当時は「辻斬り追い剥ぎ」の出没する物騒な土地であったという。 この地に光悦の一…

京都 紅葉100シリーズ 金閣寺(鹿苑寺)

正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。 舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。 元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。 金閣を…

京都 宝鏡寺 人形供養 10/14(※毎年同じ日程です)

「人形寺」と親しまれ、歴代皇女が住持となった門跡尼寺で、光格天皇遺愛の人形や多くの由緒ある人形を所蔵しています。 本堂で雛人形やこけし、ぬいぐるみなど約500体の人形が並べられ、住職さん達の読経が行われる中、 子供や一般参加者による献花が行われ…