京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2019-09-30から1日間の記事一覧

京都 紅葉100シリーズ寺社 錦秋の仙洞御所

京都御所の東南の築地塀に囲まれた仙洞御所は上皇の御所でした。 仙洞御所は1627年(寛永4年)後水尾天皇が譲位された後の御所として女院御所と共に小堀遠州が作事奉行として造営しました。 しかし、仙洞御所の庭園は後水尾天皇の好みで殆どがかえられている…

京都 紅葉100シリーズ 化野念仏寺 NO.15

寺伝によれば、化野の地にお寺が建立されたのは、約千百年前、弘法大師が、五智山如来寺を開創され、その後、法然上人の常念仏道場となり、現在、華西山東漸院念仏寺と称し浄土宗に属する。 「あだしの」は「化野」と記す。 「あだし」とははかない、むなし…

京都 紅葉今が見ごろ 将軍塚/青蓮院門跡 別院「大日堂」

大日堂の御本尊は平安時代に作られた石造の胎蔵界大日如来で、付近の山中から発見された花頂院の遺仏と伝えられる。 碑のあるところに埋もれていたものを、お堂を造り安置しています。 京都の夜景スポットと言えば「将軍塚」っていいますが、東山ドライブウ…

京都 梨木神社例祭 10/10(※毎年同じ日程です)

神事の後、舞楽が奉納されます。 当神社は三条実万、実美父子を祭り、三条家の跡地に建立。 萩の神社としても知られています。 染井(そめい) 京都の三名水「醒ヶ井(さめがい)・県井(あがたい)・染井(そめい)」のひとつである染井の井戸が神社の境内…