京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2019-09-28から1日間の記事一覧

京都紅葉100シリーズ 三尾名刹の西明寺

真言宗大覚寺派の寺院。 山号は槙尾山、本尊は釈迦如来。 高雄山・神護寺、栂尾山・高山寺とともに三尾の名刹として知られる。 寺伝によれば、天長年間(824年~834年)に空海(弘法大師)の高弟 智泉大徳が神護寺の別院として創建したと伝える。 その後荒廃…

京都紅葉100シリーズ寺社 禅刹の天龍寺

天龍寺 紅葉静かなる禅刹の魅力があふれる庭 嵐山のにぎわいを遮断するように、天龍寺は静寂に包まれる妙智院の前を通り、放生池を過ぎると、参道に、法堂へと延びる、室町幕府を開いた足利尊氏が、後醍醐天皇の冥福を祈るため、夢窓疎石を開山として「1339…

京都 紅葉100シリーズ寺社  知恩院

知恩院 浄土宗総本山の寺院。 山号は華頂山(かちょうざん)。 詳しくは華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざん ちおんきょういん おおたにでら)と称する。 本尊は法然上人像(本堂)および阿弥陀如来(阿弥陀堂)、開基(創立者)は法然である。 浄土宗の宗祖…

京都 今宮神社例大祭・前夜祭 10/8・/9(※毎年同じ日程です)

今宮神社と言えば、参道で販売されているあぶり餅が有名です。 8日の例祭前夜祭には御神楽「人長の舞」が行われます。 994年京都に流行した、疫病の退散のため朝廷が神輿を造り、船岡山に祀ったのが創祀。 素盞鳴命が鎮座した日にちなんで行われるものです。…