京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2019-09-26から1日間の記事一覧

京都 紅葉100シリーズ  大原周辺

高野川に沿って鯖街道と呼ばれた若狭街道が走っています。 京都市中から北へおよそ12キロ。 比叡山への入口である八瀬を通り抜け、山に挟まれた谷間の道を走ると、やがて比叡山麓の小さな盆地に辿り着きます。 のどかな田園風景が広がる大原です。 どこか…

京都 紅葉100シリーズ 嵯峨鳥居本

嵐山から今日は徒歩で嵐山から高雄まで、東海自然歩道を歩きました。 嵐山から歩きはじめて30分くらい行ったところに嵯峨鳥居本地区にたどり着いた。 京都の大文字・五山送り火のひとつ鳥居形の曼荼羅山に沿うようにしてある嵯峨鳥居本。 ここには茅葺き屋根…

京都 紅葉100シリーズ 下鴨神社 糺すの森

今年の猛暑も過ぎ ようやく過ごしやすい朝晩に成りちょっと京都ぶらり女の1旅散策に・・・。 あっという間に過ぎゆく短かった秋を惜しみ、初冬の風情に浸ろうと葵祭で有名な下鴨神社を訪ねてみました。 京都で最も古い神社のひとつに数えられ、平安時代には…

京都 北野天満宮 ずいき祭・神幸祭 10月1日~5日(※毎年同じ日程です)

京都の代表的な秋祭ずいき(里芋の茎)など食物で飾った御輿のお祭りです。 1年の五穀豊穣を感謝する祭で神前に新穀、野菜、果実などを供えたのが始まりで、室町時代から続くとされています。 鳳輦(ほうれん)というお輿に御霊を移す出御祭が行われた後、導山を…