京都ぶらり女の一人旅

京都四季折々・お祭り

2019-08-12から1日間の記事一覧

京都 嵐山渡月橋畔・精霊送り万灯流し(8月16日)

連日の猛暑 夕涼みがてらに中ノ島公園へ足を延ばして 見ては如何ですか 広沢池灯籠流しと並んで有名です。 嵐山灯籠流しに行けば五山の送り火も見えるよ、早めに現地へ お勧め。 広沢池灯籠流しと並んで有名です。 川施餓鬼法要後、万灯籠を大堰川に流します…

京都 矢田寺・送り鐘  8/15・/16

京都市三条寺町の賑やかな通りの一角にある「矢田寺」。 このお寺の境内にはたくさんの提燈が飾られ、参拝者を温かく迎えてくれます。 矢田寺は、白鳳4(700)年に天武・持統両天皇の勅願所として、奈良・大和郡山市にある矢田寺の別院として、建立されまし…

京都 花背八桝町・花背松上げ (8月15日)

連日の猛暑で体も悲鳴を上げている日々、 夜の祭典に足を運んで癒されて下さい。 心の1ページ応援します。 国道477号は道が狭いので運転は慎重に谷も深くなります。 花背の松上げは『花背』と呼ばれる貴船神社や鞍馬寺よりさらに北上した所にある地域です。 …

京都 高台寺・夏の特別展 百鬼夜行 7月15日~8月31日

高台寺の周辺は古くは葬送の地とされ、夜には魑魅魍魎が蠢くと言われていました。 円山応挙の幽霊画や河鍋暁斎の百鬼夜行図など寺に伝わる妖怪や幽霊の軸や巻物等を十数点展示します。 掌美術館では、夏の名宝展も。 毎年お盆・夏休み時期に合わせて行われる…